2008年12月04日

競泳ミーティング

アテナの競泳チームが強くなるために、先日の200IM記録会について厳しい所見を競泳スタッフの前で述べた。
今のままでは、サメのいるアテナになってしまう。
それは真っ平御免の介だふらふら

選手に恵まれて強くなるクラブもあれば、コーチに恵まれて選手を強くさせられるクラブもある。

どちらが理想かはそれぞれの判断でのよいが、俺の分身でもあるアテナにおいては明らかに後者に主眼を置いている。
それは、選手を無視しているわけではない!
選手本位であればこそであるひらめき
真意を語れば長くなるので、差し控えるが、良い指導者の多いクラブこそ、強い選手が絶え間なく育成できると考えている。

俺は、部下の陰口を言うつもりは毛頭無いし、そんな自分なら部下を指導する資格はないと思っている。
感じたことをそのまま、正直に伝えてそれが、何故悪いのか・正しかったのかを考えさせる立場にあると言い聞かせている。

しかし、今回の失敗は実は大チャンス!
失敗は成功の母なのだから…



今日伝えたことが…
posted by 酔っ払い仮面 at 02:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

言葉

今年の新語・流行語大賞が発表されましたね。

そして、今日の編集手帳は・・・


こんな感じでした…
posted by 酔っ払い仮面 at 23:45| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

視線と通信記録会

事後報告になりますが、
昨日は200m個人メドレー通信記録会、アテナ会場の開催日でした。

記録会参加クラブの方々には追って記録が届きますし、数日後にはこのブログに16組全てのレースを動画でアップする予定でいます。

水曜日に競泳ミーティングがありますが、先に感想を述べておきましょう。
全く期待はずれでしたむかっ(怒り)アテナの選手・育成のレベルはあんなものではありません。
指導者に問題ありですね爆弾
つまり、その指導者を育てている俺に大問題がありますダッシュ(走り出すさま)
一生懸命練習をしている選手に申し訳ないです。\(__ ) ハンセィ

そんな中、Kは気を吐いてくれました。小6♂の2:21.99はマーマーではないでしょうか?

で、最近元気のない選手の視線を感じています。

それは…
posted by 酔っ払い仮面 at 00:22| 埼玉 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

Swim ware

サラッと読んで下さい。

人間は道具を使う生き物です。
その道具を作るのは紛れもなく人間ですね。

つまり、道具をどう使うかはそれを作った我々にあるわけですよね?

水着は俺に言わせれば道具です。
例えば、パルム・プルヴイ・ボード・フィン・シュノーケルetcなどと同じ括りです。

競技結果(成績)を向上させるためにこの様な道具を使用しますか?

俺は、それぞれ、用途によって使用します。

しかし、その道具が適切に効率的に使用できる年齢がありますので、年齢、性別、競技レベルや種目によって使い分けます。

例えば、Bグループの子供達にパルムを付けてガンガンPullやパドルスイムをやらせたり、Cグループの子にFinをはかせたり、シュノーケルを付けさせたりしてトレーニングを行いますか?
道具には使わせるタイミングがあるし、そのタイミングこそ指導者が適切に見極めるべきではないでしょうか?

つまり、水着という道具もそれぞれと同様に、使用するタイミングがある。
それが、俺の考えです。

確かに道具を他の選手より早めに使用すれば同年齢の選手よりもある程度の効果は期待できるかもしれません。ただ、一過性の感は否めませんし、長期的に見ればリスクが伴います。

競泳は裸に近い格好で速さを競い合うチャンピオンスポーツです。
故に誰でも競技結果が一目瞭然!同じ距離を同じ条件で一番先にゴールする者が勝者です!それも個人の力で!

水着も、エージグループに規制を持たせるより、指導者が選手それぞれの年齢や筋力、性別や競技種目・レベルなどをトータルで考えれば問題はないのでしょう。
しかし、目先の競技結果に左右される指導者が多いから規制をかけようとする動きになっているのではないでしょうか?

つまり、道具に使わされている。若しくは、報道などの外野に踊らされている。ことが原因なのではないでしょうか?

高速水着は確かに速い!
速いが全ての競泳は応援してくれる方々に感動を与えてくれるのでしょうか?

即効性のあるものほどリスクは高いと考えるのは当然ですよね?
俺達エイジグループの競泳コーチが指導するのはそこでは無いですよね?ゴールはそこなのですが、伸びしろをどれだけ大きくして次に託すかって指導者の大切な役割ですよね。

水着は我々が使うんです。

人間は道具を作れる生き物で、

道具を上手に使える生き物です。

この記事は明日削除します。

エッ??何でか?酔っぱらってるからですよ(^^ゞ
リクエストがあれば残します.(^_^)b

残すことにします。
posted by 酔っ払い仮面 at 20:52| 埼玉 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10x1500

今日は約束どおり、1500mを10回 20分で1−3をDes・・で、Last10回目をFastです!!

そんでもって、Loosenを入れた後、Fin kick
2x200 3:20 Builled 1t Bc 2t Fr
3x200 3:00 Des 1to3
3x200 2:45 Fast

TOTAL 19800m TOTALTIME 4h44m

いやぁ、へばってましたね決定

3人には伝えましたが、この練習は直接的に競技レベルの向上には繋がりません。しかし、間接的にはかなり大きな意味があります!

因みに、昨日変化があったと記事にしたサメの泳ぎですが…

いわずもがな・・ですね。まだ、フォーム練習での段階でしたふらふら

しかし、今日の練習をやってみて数年前の準強化で見たDK君の練習レベルの高さには驚かせられますがく〜(落胆した顔)

それでも、世界レベルではないんでしょうね…



いずれ…
posted by 酔っ払い仮面 at 15:15| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いやぁ・・

つい、先ほどまでスナフキンコーチとお話をさせていただいておりましたわーい(嬉しい顔)
やっぱ、面白いなぁ揺れるハート
でも、S玉遠征組はもっとディープな話をさせてもらったよ手(チョキ)

ところで…
posted by 酔っ払い仮面 at 00:38| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

